2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

VMShrink

VMWareのイメージがバカでかくなったときにshrinkしてサイズを 本当に使用しているサイズまで戻すことが出来るが、LVMを使っていると うまくいかないことがある。ちなみに手元のFC5では、中身は4Gしか使っていないのに、イメージのサイズは 15Gになっている…

さて某誌の記事の締め切りがちかいが

相変わらず、ほとんどやれていないです。あと一週間で締め切り。 本業が死ぬ程忙しく、プライベートも忙しいので寝る暇が無い。そもそも、締め切り二週間ちょっと前で20ページの原稿の依頼を 受けてしまうって言うのが、昔からは考えられない状態。最近は締…

LIDS NF MARK

先週から、NF_MARK周りがうまく動作しないのでバグを探していたが、ようやく 面白い機能。k某@IT記事の次回ネタで取り上げる予定だが、 http://www.honto.info/nf_mark.pdf みたいな構成(SSH経由でログインしたユーザには、アクセスできるホストを 制限する…

9/14にJames Morrisと会って来ました。

James Morrisのブログにも早速書かれている。 http://james-morris.livejournal.com/14650.htmlまあ、言い訳になるけれど、直前に色々雑務が多くなってしまって 質問とか色々考える時間が無かったorzでも、Kaigaiさんとかhimainuさんとかは色々質問していて…