VMShrink

VMWareのイメージがバカでかくなったときにshrinkしてサイズを
本当に使用しているサイズまで戻すことが出来るが、LVMを使っていると
うまくいかないことがある。

ちなみに手元のFC5では、中身は4Gしか使っていないのに、イメージのサイズは
15Gになっている。LVMで組んでいるせいで、shrinkしても小さくならない。

そこでgoogle先生に聞いてみた所、
http://chitchat.at.infoseek.co.jp/vmware/vmtools.html#vmw
からコマンドでshrinkするツールがダウンロードできる事がわかった。
#もちろん、個人の作成の物らしいので、無保証よ。

これを使った所、15G -> 4Gまで縮小できたので嬉しい。