ということで

某誌の関係でMCSをいろいろ調べていて、やりたいことが一杯出て来た。

とりあえず、メール承認システムを(妄想レベルで)考えてみた。

やりたいことは、一般に情報漏洩対策で売られている承認システムと 同じようなシステムで

・メールを送る時に、上司の承認が必要
Linuxデスクトップ(多分、しょうがない)
・出来ればTargetedポリシ+MCS(多分難しいので、最終的には
Strictポリシになるでしょうけれど)
・ユーザが勝手に25番につなぎに行けないようにする
(通常の承認システムソフトだと、ここの部分が微妙かも)
GPLで公開。

プロジェクトを立てて、アイデア出しからやっていきたい。最初のうちは、仕様をつめてから実装かな。

多分、Strictポリシだとさくっとできそうな妄想はあるけれども、実際に作ってみて動く所までをやってみたいなと。

最終的には、成果物はオープンにして、某関係で極秘で(某裏工作屋さんとかと)進めている話に組み入れられると良いなぁ。